目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2024年1月15日月曜日

荒波の中のラッコさん♪

 絶滅危惧種になっているラッコさん。

一時期は日本の水族館に100匹以上いたのが今では3匹。見れる場所も2か所だけだそうです。


分布は太平洋岸ロシア東部からメキシコ湾

岸から1キロほどまでの距離内で生息。オオウキモ(Giant Kelp)のある場所を好み寝る時には昆布を掴んだり体に巻き付けて寝るそうです。


今回見たは波の荒い岩礁。

なかなか写真を撮るのも大変です。。


皮下脂肪の少ないラッコさん。体温維持の為体重の20パーセントから30パーセントもの貝類などを食べなきゃだめだそうで、食べては海に潜り鳥に行くということを繰り返していました。この辺りでは一日に25個程度の貝を採っているらしいですね。



石などを使って貝を割るのが得意なラッコさん!

パケット状になっている皮膚のたるみに石などを入れておいて貝を割る事もしています。

胸元にあるのはお気に入りの石でしょうかね??



いつまで見ていても見飽きないラッコさん。

可愛すぎです!!!

またすぐにでも会いたい(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿