目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2019年3月8日金曜日

ゴイサギ (black-crowned night heron)

オーストラリア、南極大陸以外の全ての大陸で見ることが出来るゴイサギさん。
もちろん日本でもですよね!!

私の住むカナダ西海岸は色々なウエブページを調べてみても生息していないようですが、良く行くジョージC・ライフェル・ミグラトリ―鳥類保護区には少ない数ではありますが1982年から越冬をしに訪れているそうです。
ホームページ
ゴイサギ (black-crowned night heron)についての説明
ほとんどのゴイサギさん達は南へと向かうのですが遠すぎると感じた数羽が南ではなく西の海岸沿いに今では毎年来ているという事です。

なかなか素敵なお姿なので出会えてうれしいです!!

でも夜行性の彼らは日中に見ても寝ていることが多いですww

夕方に行くと起きている機会もあるという事ですので今度は夕方に行ってみなくてはw
この場所には8月の終わりから4月の終わりまで居るそうですからチャンスは長くありますね~♪

夏の間はBC州の南、ワシントン州を流れるコロンビア川に大きなコロニー(集団繁殖地)があるそうです。広いエリアにはなりますが数千羽ものゴイサギさんらが営巣するそうで、一本の木に12個もの巣があったという記録も!

とりあえず、以前日本で見たゴイサギさんを一枚!!!
上野公園にいたら発見しました。
不忍池ではよく見られるそうなのでそっちから餌を探しに来たのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿