目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2021年8月26日木曜日

Unnecessary Mountain (1548m)

バンクーバーから北に見えるLions Peakのすぐ脇にある峰。

登山道は数本ありますが、今回はサイプレススキー場からのコースで行ってきました。

行程 約15キロ

標高差 1080m

時間は平均で6時間ほど

こちらは犬とのハイキング大丈夫なコースですので意外と犬連れのハイカーの方が多くいました~♪

今回は久しぶりのソロハイキング!

一人ということもあり、なんだかんだとダラダラしてしまって午後過ぎの出発に...

サイプレススキー場内の駐車場は午後8時で閉鎖されてしまうのでそれまでに車を出さないと鍵をかけられてしまい出れなくなってしまいます。

もし8時以降に戻る可能性があるようならスキー場の敷地外の路上に停めておきましょう!

今日はぎりぎりになるかなとも思いましたがあえて敷地内に駐車。遅くなりそうなら山頂は諦めることにw

と言う事でトイレ脇に駐車して出発です。

このハイキングコースは3分の2ほど進んだ場所にSt Mark's Summit(1371m)があり、そこまでが大人気のコース。ほとんどのハイカーがそこで引き返していきます。

道もSt Mark's手前まではかなり整備されていて歩きやすいです。

この日は雨の後で曇り。

写真では左奥に少しだけHowe Soundの綺麗な海と島が見えています。

この辺りでも人気の絶景が広がる場所なのですが残念...Unnecessaryに着く頃には回復してくれてる事を祈りながらハイキング再会!!!

ここからが本番です。

トレイルは岩と木の根が増えてラフに。特に雨の後だったので木の根が滑ります..

最後の1キロぐらいは木々もなくなり景色が広がってきます~♪
少しだけ海の景色が見えました!!!
Unnecessary=不必要という意味ですがSt Marksからここ。そしてこの先に向かうにしてもこの辺りで登り降りが多くあるから不必要と名付けられたとか?確かにアップダウンが続いて距離以上に疲れてしまいます...

山頂です。

海側の雲はかなり上がってきたのですが山側はまだまだ...

本当ならここからLion's Peakが見えるはずなのですが完全に隠れてます><

帰る途中で一瞬見えたライオンさんたちw

近々こちらも登ってきます!!

山頂からはバンクーバー方面が綺麗に見えました~♪

下りも問題なく降りて来れたので時間内にちゃんと帰って来れましたw

思ったよりも歩きやすく楽しいコース。

次回は天気のいい日に写真を撮りながらか、ライオンさんにチャレンジです!