目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2024年2月8日木曜日

アンナハチドリさんの構造色

 日本では見れないハチドリさん達。

バンクーバー周辺ではこのアンナハチドリさんは通年で見ることが出来る留鳥さんです。



頭部の羽はうろこ状に何層にも重なっていて非常に細かい凹凸があり、そこに光が当たるときにそれぞれの面で光が反射されるので角度で色が変わって見えるそうです。







おでこや首元部分にかなり綺麗な色が出てるが分かるなと?

ちなみにこれはオスにしか見れず、色の変化がより出るオスのほうがメスに認められたり、なわばりの主張できるそうです。

オスの求愛行動には特徴的なものがあり、今度はそれの撮影に挑戦してみますね!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿