目指せ北米オンライン図鑑!

目指せ北米オンライン図鑑!

写真をクリックすると大きな画像で見れますよ。写真は大きく見るのが一番!

記事へのコメントは各記事へ。質問、疑問、間違い。どんどんお待ちしてます!!

管理人への質問、疑問等は右の書き込みからお願いします(・∀・)

2023年6月6日火曜日

コウウチョウ (Brown-headed Cowbird)

 

北米では最も托卵する鳥として知られているコウウチョウさん。

托卵とは卵と生まれた雛の世話を他の個体に託することですが、コウウチョウのメスは巣を作らず最初から他の鳥の巣に卵を産むそうです!!!!


ほとんどの鳥たちは気が付かないで育ててしまうのですが、中には卵の段階で見分けて巣から落としてしまったり、コウウチョウの卵がある上に改めて巣を作り直して育てないようにする種もいるそうです。


街中などでも見ることはありますが、基本的には牧草地などを生息地にしていて英名の由来通り牛と一緒にいる所もよく見かけます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿